丸大。

August 05 2006 13:37

こんちちは。
未だに丸大と大丸の区別がつかない者です。
 
 
というわけで、丸大だか大丸だかで、
恒例の絵画展が行われるわけなので、
これまた例の如く、龍の如く、侵掠すること火の如く、
うちの店にも招待券なぞが来ております。
 
 
「絵本作家ワンダーランド」
なるやつなわけですが、
行きたい人いる?
いたら招待券確保しときます。
 
行く人は、会場で俺と偶然お会いしましょう。
会ったら飴あげる。
 
 
 
関西では飴のことを飴ちゃんって言うらしいよ。
飴ちゃんってなんやねん、ちゃん、って。
何故飴だけ擬人化?
 
いくら何でも飴だけを擬人化ってことはないと思うので、
他のものも擬人化しているのでしょう。
チョコちゃんとか、
プリンちゃんとか、
たべっこどうぶつちゃんとか、
はんこくださいちゃんとか、
きっと言うのでしょう。
 
言わないのだったら、飴だけ擬人化する理由がつかない。
俺は一度も関西圏には足を踏み入れたことがないので、
実情がさっぱりわかりません。
 
 
ものの辞書によると、
「ちゃん」
人名、または、人を表す名詞に付けて、親しみを込めて呼ぶときなどに用いる。
 
ということは、関西では、呼び捨てにされる人は飴以下ですか。そうですか。
悲しくて泣いちゃう。めそめそ。


Categories: つらつらと。
  1. らともす

    昔っからあめちゃんて普通に言ってますよ
    関西以外では言わないってのに驚き
    なんで飴だけ擬人化なんでしょねほんとに

    2006年8月5日 20:42
  2. だい。

    >ともさん
    飴以外には何かにちゃん付けするの?

    2006年8月6日 00:16
  3. らともす

    飴以外は思いつかないねぇ
    不思議ですねぇ

    >チョコちゃんとか、
    >プリンちゃんとか、
    >たべっこどうぶつちゃんとか、
    >はんこくださいちゃんとか、
    >きっと言うのでしょう。

    これはさすがにない(笑

    2006年8月6日 11:10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo