film0169: FROM HERE TO ETERNITY (1953)

March 15 2020 02:16

FROM HERE TO ETERNITY
邦題「地上より永遠に」
 
映画レビューサイト総合偏差値:3.39
国内映画レビューサイト偏差値:3.22
海外映画レビューサイト偏差値:3.73
だい評点:★★★USA
1953年8月5日公開
監督:フレッド・ジンネマン
出演:バート・ランカスター、モンゴメリー・クリフト etc
製作・配給:コロムビア・ピクチャーズ
 
【本編の内容が限りなく少ないあらすじ】
1941年夏、オアフ島の米軍基地にラッパ手のプルーイットが転属してきたが、偶然出会った以前の同僚アンジェロから、この部隊は荒っぽいぞと警告を受ける。大尉を待つ間、娯楽室でビリヤードをするプルーイットに、ウォーデン曹長が叱責し…。
 
 
【だいレビュー(ネタバレ有)】
説明書によれば基地にまつわる愛憎ドラマみたいな話だったので、
正直あまり期待しないで観たわけだけども。
 
うわ!!
普通に面白いやんけ!!!!!
 
前半(というか7割くらい)の、
ボクシングへの参加を巡る不当な扱いや、
ウォーデンの不倫愛と任官への逡巡、
プルーとロリーンの愛の行方、
といったまったりしたありがちドラマからの~、
 
アンジェロの敵討ち!
さらに、
突如日本軍の襲撃!!
 
後半3割で一気に畳みかけすぎ!!!
 
 
序破急というけれど。
急すぎるくらいの展開!!!
 
そして何より。
基地側から見た空爆のド迫力!!!!
 
今まで見た映画の戦争シーンの中で一番の迫力。
よく撮ったなこれ。
 
 
で。
最初から戦闘ありきじゃなくて、
いい奴も悪い奴もいて、
それはそれなりに部隊の人間関係がいろいろあって、
それを一気に無にするくらいの戦争の理不尽さ!!
 
いろいろ悩んでる人も、
好きな人も嫌いな人も、
こうなったらもうそんなこと言ってる場合じゃないのな。
 
 
ホントね、
めっちゃ練られてると思うわ。
 
もうこの構成が秀逸すぎて、
正直途中のストーリーどうでもいいw
 
っていうか、
プルーとアンジェロとロリーン以外、
顔の見分けが全然つかねぇw
軍服だけじゃなく、私服もみんな同じようなアロハ着てるし…
 
っていうか、
ロリーン役のひと、
素晴らしき哉、人生!の奥さん役なのな。
顔で見分けつかないくせにめっちゃ好きだなと思ったから、
たぶん生理的に好みなんだな。
 
 
かの名作・ローマの休日(観てないけど)を抑えて、
アカデミー賞8部門受賞ってだけあって、
観る価値は充分すぎるくらい充分だったわ。
想定外の名作うれしい。


Categories: 38歳から始めるシネフィルへの道。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo