なんだかかんだかね、気付いたら31歳も半年を過ぎてたりするよね。

March 26 2010 18:02

昨秋、
花ロードえにわで買ったキャベツがやたら美味くて。
しかもね、
美味いうえにすっげー長持ちすんの。
 
あれを買っちゃうと、
スーパーで野菜買うのがバカらしくなってくるんだホントに。
 
道の駅の直売所は、冬はだいたい閉鎖なんで、
早く再開しないかな~、と待ちわびる日々。
 
 
 
 
先日、とある本を何冊かまとめて読みまして。
 
とある、ってのも、
まぁ最近はビジネス系の本ばっか読んでるわけなんですけれども、
バブルの崩壊以降、維持不可能な組織システムとして叫ばれて久しい、
“年功序列制”なんて過去の遺物を、
日本の大企業は未だに維持している所が多いという話で。
 
一方、振り返ってみるに、
うちの会社は、完全なとまではいかなくても、
年功序列的な所がほとんど無い会社なので、
とにかく所謂「ベテラン」と呼ばれるような年齢の社員がおりませぬ。
約900人の社員のうち、
40歳以上は、役員を抜かすと、たったの3人。
平均年齢は、たぶんだいたい28歳くらい。
 
最低限の結果を出せないと、容赦無い処分が待ってるんで、
1年に、降格する人が20人ほど、
解雇になる人も、10人ほどはいるってゆー状況の中、
イキのいい若手に追い抜かれた中堅が、失望して退社したりとか、
昨年には役員でもあった営業本部長が解雇されたりとか。
さらには、
社長が極度の武闘派なので、
何発も鉄拳制裁を喰らって大怪我した社員とか、
社長からの度重なるヤキで鬱病になって退社した営業部長とか、
そんなんが日常風景な会社なわけで。
 
そんな会社だと当然、ある程度気が強くて、
ある程度ポジティヴな性格の人間じゃないとやってけませぬ。
俺と同時期に中途入社した社員も何人か退社したんだけど、
彼らに総じて言えるのは、
大人しくて、与えられた仕事を黙々とこなすタイプ。
そういう性格だと、たぶんうちの会社のプレッシャーは居心地悪かったんだろぅなぁ。
とは、確かに思うけどね。
 
逆に、俺的には、3つの会社を渡り歩いてきた経験としては、
もぅ明らかすぎるくらい明らかに、
今までの会社より遙かに居心地がいいのね。
まぁ、それだけ今までの会社がブラック(略
 
やったらやっただけ評価されるし、
ってことは、自分でキャリアプランが描きやすいし。
 
やっぱ、仕事をするうえで、
やっただけの対価が返ってこないってのは、かなりモチベが下がるよね。
何もしない上司がふんぞり返ってて、
若手は何をしたって、外から決められたペースでしか進めない。
とかって、
なんだか暖簾に腕押しみたいで、
あぁ、
それが嫌で今までの会社は続かなかったんだろうなぁ。
って、今は思うのね。
 
 
そんなこんなで。
 
半期に一度配布される、
「転勤希望申請書」
 
先日、転勤希望で提出いたしましたっっっ!
 
 
転勤といっても。
勤務地が変わるのは営業職だけなので。
俺のような本部事務は、部署の異動の希望ですたい。
 
今の部署では、
課長が1年後くらいに新しい課を新設するのに伴って、
俺が引き継いで課をまとめていくのが既定路線にはなってはいるのですが。。
 
なんだかそんなレールに沿ったキャリアなんてつまらねーじゃん!
と思って、違う部署で新しくトライしたいなー、と思うのです。
 
うちの課には俺より役職上の方もいるので、
しかも俺が入社した時の、部門の上司だったりするので、
その順序が逆転するのもストレスだったりなんだったりするし…
 
 
もともと、専門的な仕事よりも、
幅広いゼネラリスト的な業務に携わりたいと思っているので、
そのためにも、総務か財務への異動を希望してみたのね。
まぁ、財務に関してはもともとは全くの素人なので、
年始くらいから勉強は始めてみました。
 
数字が苦手のバリバリ文系の俺が財務やりたいってのもどーかとは思うが。
 
 
専門的業務を幅広くこなす、
とゆー二律背反的なキャリアアップを遂行することで、
まぁ、もしうちの会社が潰れても、どっかに拾ってもらおーとゆー。
そーゆーリスクマネジメント?
 
一応道内でトップ10に入る収益の会社なんで、
不況の中でも潰れないと信じてはいるが…
 
もし万が一のことがあったら、
人事権持ってる人はどうか夜露死苦。
 
 
 
 
体調はようやく完調ですが。
昨夜こたつで寝たら、体中が痛いようなだるいような。
 
夜はきちんと布団で寝ようねいい子のみんな。


Categories: つらつらと。
  1. Jake

    来月32。。。

    2010年3月26日 21:43
  2. まこ

    おれみたいな性格だと、きみの会社は絵に描いたようなブラック企業にしか見えないが(笑)
    結局、本人が納得できるかどうかだよね。
    その意味では、元気のないやつ、暗いやつは不利だし(どんな会社もブラックに見えてくる)不利なのも仕方ない。

    2010年3月27日 13:04
  3. ヾ(o゚x゚o)ノ

    そーゆーリスクマネジメントですかwww

    考えたらウチもそこに成り縋ってる職種ですた(+´∀`+)ゞ✨

    2010年3月29日 16:15
  4. だい。

    >がんがん。
    すっかり爺だね!

    2010年3月30日 16:33
  5. だい。

    >まこ氏。
    一流企業から見たらアレなんだろうなぁ、とは思うけどさ(笑
    でも、
    ・週休2日
    ・実際の残業時間の10%くらいは残業代出る
    ・年収が1.5倍になった
    という状況なので、今までの会社と比べると最高に良心的ですよ(笑
    実力主義だから働いただけ報酬があるし。
    まぁ、もっといい条件のトコがあったら即転職するけど…

    2010年3月30日 16:34
  6. だい。

    >しょこらん。
    リスクはチャンスでもあるからね!
    チャンスの神様の前髪を掴みそこねるのだけは避けたい。
    そのためには日々楽しく!激しく!だね。

    2010年3月30日 16:35

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo