ヤァ、ヤァ、ヤァ。

May 25 2005 23:15

久々に読書ブームが来たので、
コーチャンフォーのミュンヘン店に行って、4千円ぶんの本を仕入れ。
 
その中で『サッカーがやってきた~ザスパ草津という実験~』を最初に読み始めたが、まぁ、サッカーファンならその道程ってのはもちろん知ってる話なんだが、
じゃぁ実際その中で、選手は、スタッフは、サポーターはどう感じ、どう苦しんだか、
ってのは、やっぱこういうまとまった形で読む機会ってのは無いんで、今後のJリーグ100年計画のモデルケースの一つとして、非常に参考になるわけだ。
まぁ、やはりコツコツチームを作って上がってきたクラブじゃないんで、現時点でかなり苦労してはいるが、
それもまぁ、例えばヨーロッパならまずカテゴリ昇格したら、エレベーターから始まって、次第に力つけて、ってのが当たり前なんで、昇格即安定勢力ではなく、
ザスパや失速してきたヴォルティスの現状を見るに、少なくともJ2とJFLの間ってのは、健全なピラミッドを形成していると言える(J1とJ2の間ってのは、もうちょっと時間が経たないと上手くピラミッドにならない気がするが)。
そんなわけで、コンサドーレ、横浜FC、ザスパ、アルビレックスあたりは、ホントの意味でJの未来を担うクラブとしての期待は大きいのだ。


Categories: カルチャーの嵐。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo