でぃすこみゅにけいしょん・すたんす・うぃず・みぃ。

January 15 2011 00:39

俺はいつだって、
複雑な揺れ動きなりなんなり。
 
 
人嫌いなわけではないけど、
他人があくまでも自分と別の人間であるからこそ好きだし、
自分があくまでも自分であるからこそ、
他人のことを好きでいられるし。
 
 
 
そんな人間は、
 
「協調性が無い」
といって排斥されるのが日本社会コミュニティ。
 
 
今日、
課の新年会があって、
でも、
課の飲み会はとても嫌いで、
 
上っ面のTVやら音やらの浅い話でナンヤラカンヤラ言って、
なんだか、
誰かに与えられた仮面をすっかり自分の顔だと信じこんだ誰かみたい。
 
 
もっと、
俺の聞いたことのない話を聞いてみたくて、
俺の話したことのない話を話してみたくて、
 
そんで辿り着くのはいつも、
俺みたく社会不適合者か、
社会不適合であることを上手く隠せる社会適合者かどっちか。
 
 
俺の知らない衝動やらダイナミズムやら情念やらなんやらかんやらを見せてくれる人たち。
 
 
 
 
今日、
2次会で、
みんなが、なんだかよく聞く歌を、
よく聞く歌い方で、
よく見る盛り上がり方をしてる。
 
歌ってるのは誰かな。
聞いてるのは誰かな。
誰でも、
いいかな。
 
 
 
少なくとも、
それぞれの満足や、
それぞれのイドや、
それぞれのライフを丸出しにしてくれる、
歌えない会の人たちでは、なかった。
 
 
 
俺の親愛なるフレンズはみんな、
他で見たことない顔で、
他に聞いたことない話をしてる、
そんな姿で俺の頭に焼き付いてる。
 
 
びーざぼいすの話に食いついてくるとか、
ファイヤーエムブレムをやたら熱く語るとか、
80sアニメならとりあえず反応するとか、
お遍路に行きたがってるとか、
ポリシックスと聞いたら黙っていられないとか、
カホンとDSを交換してくれるとか、
なんだかサブカル素養の底知れないポテンシャルを垣間見せるとか、
いい齢して地に足がついてないとか(これはだいたいみんなだ)、
 
なんだかそんな愉快で大馬鹿でどうしょもない奴ばっかりだ。
 
 
 
だから、
楽しいよな。
 
 
 
社会不適合であることは、
自分をいつでも楽しめるって、
他人をいつでも受け入れていられるって、
 
なんて楽しいんだろなぁ。
 
 
 
 
久々に、
歌えない会やりまっか!
 
好き勝手、やりまっか!
 
 
それぞれの自己満足の結果が、
お互いのリスペクトなんて、
そんなんさいこーじゃん?


Categories: 考える。
  1. まこ

    やりたいねえ。年単位でご無沙汰です。不義理野郎ですまん。

    2011年1月15日 03:19
  2. m.saco

    いいなあ!

    子供の体調と預かり状況次第でいつでも!w

    2011年1月15日 08:48
  3. さすらいの番長

    ああ、わかる。
    社会に出てからなかなか深い会話できる奴が居ない(いてもしたがらない)ので実につまらん。
    幽霊はいるのか?という議題で居ないことを分かっていても居ると前提で熱く語るのが粋ってもんだろう。
    そういう事のできる奴はごく一握り、そういうのと話すると楽しいわな。

    会社にいきゃぁ自分の納得行かないものには即噛み付く、
    なかなかね、世間に迎合される生き方なんてできませぬ。

    2011年1月15日 09:24
  4. るったん

    ジャニーズしか歌いませんが。(注:呼ばれてません)

    社会不適合者が集まると、そこではそこでなりの社会適合者になるのかなー

    なんて、ブラック会社勤務のワタクシは思ったり。

    社会不適合者は自分なりの幸せを知ってるに1票。

    2011年1月15日 13:35
  5. だい。

    >まこ氏。
    来月あたりやりまっか!
    まこ氏いつも多忙なんだもーん(ぷぅぷぅ
    今度直メするわー(笑
    今年もよろしくこ。

    2011年1月15日 17:04
  6. だい。

    >マサーコ。
    わぉぉ!ぜひぜひに!
    今まで見たことなかったアウターゾーンに貴女は驚愕することでしょぅ…(笑

    2011年1月15日 17:05
  7. だい。

    >顎っち。
    幽霊の話!(笑笑笑
    やべぇ!それはノーアイディアだったわ!
    今度札幌来たら幽霊の話すっか!
    やっぱダイトーーーク!開催しないとダメかなぁ(笑

    2011年1月15日 17:07
  8. ヾ(o゚x゚o)ノ

    粋な生き方してたぃですなぁ。
    いくつになったって、粋を行き好んで晒したぃです(* ´∀`*)♪

    2011年1月15日 17:51
  9. だい。

    >るみっくす。
    ジャニーズならジャニーズそれもそれぞれの色!
    個性丸出しそれも歌えない会というもの♪

    現代の日本のシステムってのが、
    各自のオリジナルな幸せを認めないようにできてるから、
    各自の幸せを知る人に落第のレッテルを貼るんだろねぇ。
    いーんですよ!自分が良ければ!

    自分に満足できる人は、
    他人にも満足できる人ですもの。

    2011年1月16日 08:31
  10. だい。

    >しょこらん。
    をっ、いなせだね。
    粋に生きたいから、これからもイキって生きるのですよ我々は。

    2011年1月16日 08:33

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo