film0071: THE MALTESE FALCON (1941)

March 20 2019 09:50

THE MALTESE FALCON
邦題「マルタの鷹」
 
映画レビューサイト総合偏差値:3.48
国内映画レビューサイト偏差値:3.24
海外映画レビューサイト偏差値:3.96
だい評点:★★★
USA
1941年10月3日公開
監督:ジョン・ヒューストン
出演:ハンフリー・ボガート、メアリー・アスター etc
製作・配給:ワーナー・ブラザーズ
 
【本編の内容が限りなく少ないあらすじ】
サンフランシスコにあるスペード・アンド・アーチャー探偵事務所に、サースビーという男と駆け落ちした妹を探しているという婦人が依頼に来た。妹とは連絡が取れない中だが、今夜サースビーと会う手はずになっているので、その際に妹を連れ戻したいというのだ。
 
【だいレビュー(ネタバレ有)】
もともとミステリ小説好きのワタクシなので、
マルタの鷹、と聞けば、
ダシール・ハメット!
サム・スペード!!
と言えるくらいの知識はあります。
 
でもね、
主な守備範囲が古典ミステリと黄金期の本格ミステリで、
ハードボイルドはどちらかというと苦手なジャンルなので、
原作を全く読んではいないんですよねぇ。
 
ハードボイルド好きとヴァン・ダイン好きは正反対の立ち位置だと思ってる派。
 
 
というわけで、
それほど期待しないで観た。
途中飽きたらしょうがないやくらいの勢いで観た。
 
 
おい、面白いやんけ!!!!!!!!!!!
 
 
いやもちろんやっぱりハードボイルドの何が何って、
暴力的で向こう見ずでリスク管理できてないとこは嫌いです。
単身敵のボスのとこに乗り込んでって、
出された酒に手をつけるなよな…。
 
あと、
いきなりキスしてんじゃねぇよ!!!!!!
 
とかいろいろ突っ込むとこはある。
ある。
あるんだけどな。
 
この作品の凄いところの最大のポイントゥーは、
 
ジョエル・カイロうさんくせぇぇぇぇぇ!!!!!!
 
だと思うんだよなあ。
あんなにうさんくさい人、いる?
最初から最後までうさんくさいやん!
観た後の印象、全部ジョエル・カイロに持ってかれるわ!
 
くっそうさんくさい役者っているもんなんだなあ、
と思って調べたら、
 
 
お前、「M」の犯人だったピーター・ローレじゃねぇか!!!!!
 
 
髪型変わってて気が付かなかったけど、
言われてみればたしかにそうだわ。
 
ただでさえ、金につられてあっちがこっちを裏切ったり、
こっちがあっちを裏切ったりっていうストーリーの中で、
寝返るのがいちばんしっくり来る雰囲気ーー!!!!!!
 
めまぐるしく変わる状況の中で、
カイロだけは全く信頼できない感じが二転三転に花を添えている。
すげぇ。
 
 
っていうか、
地味にボギー初見なんですぅ。
 
ボぉギィ~、ボぉギィぃぃ~、あんたの時代はぁよかったぁぁ♪
 
のボギーです。
名前はもちろん知ってる。
 
もうちょっとクールハンサムな感じを想像してたけど、
いかめしい顔のおっさんだった。
この頃のムゥビィスタァって、
基本おっさんかおっさん顔かだよね。
イケメンじゃなくてもモテる余地が残されていた。
 
いい時代だな…(とおいめ


Categories: 38歳から始めるシネフィルへの道。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo