film0040: THE LADY VANISHES (1938)

September 19 2018 15:22

THE LADY VANISHES
邦題「バルカン超特急」
 
映画レビューサイト総合偏差値:3.73
国内映画レビューサイト偏差値:3.67
海外映画レビューサイト偏差値:3.85
だい評点:★★★★
UK
1938年10月7日公開
監督:アルフレッド・ヒッチコック
出演:マーガレット・ロックウッド、マイケル・レッドグレイヴ etc
製作:ゲインズボロー・ピクチャーズ
配給:MGM
◎NYFCC監督賞
 
【本編の内容が限りなく少ないあらすじ】
バルカンの小国パンドリカにあるホテルのロビーは、ロンドン行の汽車を待つ人々でごった返していたが、そこに雪崩のため汽車が運休するという報せが入った。急遽ホテルの宿泊を申し込む人がフロントに殺到する中、先週から友人と3人で宿泊しているイギリス女性アイリスが帰ってきて…。
 
 
【だいレビュー(ネタバレ有)】
おっっっもしれぇぇぇぇ!!!!!!
 
名作すぐる!
どうでもいい騒がしいコメディ、からの~、
失踪した婦人を個人的に探すミステリィ、からの~、
なんか命を狙われ始める、からの~、
命の危機どころじゃない銃撃戦!からの~、
最初と最後が繋がる伏線回収大団円!!!
 
もうね。
 
盛  り  だ  く  さ  ん  !
 
 
ヒッチコックの、
面白くなる要素全部詰めといたろ!感すき。
盛りだくさんはいいことです。
 
 
最初から終盤まで、
ストーリーの目的とか何もわからず、
ただ不穏さだけを醸し出したまま進むのすごい。
 
ミス・フロイに何かあったのかしら、
何か隠してそうな人たちだわ。
からの終盤へ向けての急展開。
 
天才か!!!
 
 
ミス・フロイの遺志を継いで、
外務省にメロディを伝えなくちゃ!
でも忘れそう!
からの衝撃のラストシーン。
 
天才か!!!
 
 
そしてミス・フロイ役のメイ・フィッティが演技上手すぎやばい。
 
タイトルは直訳すると「婦人が消える」だけど、
邦題は「バルカン超特急」。
原題から離れた邦題嫌い勢だけど、
 
この邦題は評価するぞ!!!!!!!!
 
舞台が架空の国パンドリカだけど、
序盤の会話から、この路線が少なくともハンガリー→スイスを経由することがわかっているので、バルカン半島方面から来ていると仮定してのタイトルだと思うし、
バルカンというだけでやっぱり戦争の起こりそうなきな臭さ出るし、
さらに超特急というスピード感で、
もう降りられない危険の中にいる雰囲気すごい。
 
歴代邦題ベスト10には入ると思うわ。
ちなみに残りは「僕とアールと彼女のさよなら」とか。


Categories: 38歳から始めるシネフィルへの道。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo